冷え性に悩んでいる方にとって、とくに足元の冷えは辛いものです。足は心臓から遠いため血行が滞りやすく、冷えを感じやすい部位でもあります。
足先を温めるにはストレッチを取り入れ、足の血流を促進するのが効果的です。
今回は足元の冷えに対して効果的なストレッチをご紹介いたします。
足元から温かく!
足の冷えにおすすめなストレッチ
足首回しで血行促進
足首をやわらかく保つことで、足先への血流がスムーズになり冷えを改善できます。
椅子に座り、片足を前に伸ばして足首をゆっくりと大きく回します。左右それぞれ10回ずつ行いましょう。
毎日の習慣にすることで、足元からポカポカ温まります。
ふくらはぎのストレッチでケア
ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、血液の循環を助ける重要な役割があります。
立った状態で片足を後ろに引き、かかとを床につけたままふくらはぎを伸ばすように体を前に傾けます。30秒間キープしたら、反対の足も同様に行いましょう。
ふくらはぎの筋肉をしっかり伸ばすことで、血行が促進され足元の冷えを緩和できます。
太ももの裏を伸ばして全体の血流を促進
太ももの裏側の筋肉(ハムストリング)を伸ばすことは、足全体の血行促進に効果的です。
床に座り、片足を前に伸ばしてもう一方の足を内側に曲げ、伸ばした足のつま先に向かって上体を倒します。ゆっくりと深呼吸しながら30秒間キープし、反対側も同様に行いましょう。
このストレッチで足全体の血流が良くなり、冷えにくい状態を作ります。
足の指のストレッチで末端の冷えを解消
足の指をストレッチすることで、指先の血行が良くなり末端の冷えが解消されます。
座った状態で片足を持ち、足の指を一本ずつ軽く引っ張ったり、広げたりして柔軟性を高めましょう。血流が良くなり、足先までしっかり温かくなります。
ストレッチで日常的な冷え対策を
足元の冷えは、全体の冷えや不快感につながることあります。ストレッチを習慣にすることで、冷え性の症状を改善することが期待できます。
毎日少しずつ取り入れるだけでも効果は大きいので、ぜひ試してみてください。
冷えを解消して、温かく快適な毎日を過ごしましょう!
日常的な冷え性対策に!
体を内側から温めるおすすめ商品
お風呂で冷え性対策!11種類の生薬配合の入浴剤「薬湯」
金時ショウガは体を内側から温める効果があることで知られています。金時ショウガ成分をはじめ、11種類の生薬でつくられた入浴剤「薬湯」は、血行を促進し体全体を温めます。
冷え性の方にとくにおすすめで、入浴後も保温効果が高く心身ともにポカポカ。体の冷えが気になる方は、ぜひお試しください。
冷えないからだをつくる「金時ショウガ粒」
ショウガはスパイスとして知られていますが、漢方薬として使われる生薬でもあります。中でも金時ショウガは一般的なショウガに比べ小ぶりなものの、薬効効果の高いのが特徴です。
「金時ショウガ粒」は、そんな金時ショウガを粒状にして飲みやすくしたものです。毎日飲むことでいつの間にかからだが温まり、風邪をひきにくい冷えないからだに近づけます。
お料理に混ぜて手軽に!「金時ショウガ粉末」
金時ショウガ粉末は金時ショウガ100%を粉末にしたもので、お料理に混ぜるだけで手軽においしく摂取できます。
お味噌汁に混ぜるとコクが出て、煮魚や焼き魚に使うと臭みが消えてうまみが増します。自分好みの方法で、金時ショウガを日常に取り入れてみましょう。